ブログ初心者が100記事じゃなく10記事目指す宣言をするということ【クロネのブログ講座の教え】

ブログについて

はろー!ハルです。

 

12月中旬にこのブログを始めましたが、約1カ月も更新が止まってしまっていました

 

理由は記事を書くことがプレッシャーになってしまったこと。

 

ブログを書くためにブログ論を読んでいるのに、そのせいでブログが書けなくなる、という現象に陥ってしまっていました。

同じような経験をした方も多いのではないでしょうか?

 

でも僕はとあるブログに出会って、再びブログを始めることができました

そのブログを紹介することで、同じようにブログが書けなくなってしまった人の手助けができたらなと思い、この記事を書きました。

 

1. 「クロネのブログ講座」という初心者にとっての神様的なブログにたどり着いた

 

いつものようにブログ論を検索していたら、こんなブログに出会いました。

クロネのブログ講座

 

この「クロネのブログ講座」はクロネさんという方が運営しているブログ。

このブログによって、僕は再び記事を更新することができるようになりました。

 

2. クロネさんはブログに対するハードルを下げてくれた

 

クロネさんのブログを読んでいてこんな文章がありました。

 

このブログのコンセプトは、

顔出し、炎上なし、オピニオン記事なし、ブログ論なし、収益報告なしでひっそりとブログを使って自分の好き・得意・趣味を生かした自動販売機化する方法を広めること

です。

よくある3か月で月100万円稼ぐとかは全くもって無理ですが、

半年~1年かけて月1万円くらいを目指す講座

です。

引用:https://kurone43.com/iamblogger/

 

 

この考え方で、すごく気が楽になりました

特に「ブログ論なし」のところ。

 

僕はブログを始めたばかりなので、どうやってブログを書こう?と迷ってばかりです。

そんなとき、「ブログ 初心者 始め方」などで検索すると

「SEO対策をしよう!」とか

「最低1000文字は書かないと無駄」とか

「毎日書くのは当たり前」みたいな記事にたどり着いてしまったりしていたんです。

 

それを真に受けた僕

「こんな文章じゃ書いても意味がない・・・」

「毎日更新しなきゃなのに今日も記事を書けなかった・・・」

 

と、ブログを書くことのハードルを高くしすぎてしまいました。

 

そして年末年始のバタバタも相まって、約1カ月もブログを更新することができませんでした

 

ブログを書かなきゃなと思いつつも、ちゃんとした記事を書かなきゃというプレッシャーからますます記事を書けない日々。

 

そんな日々の中発見したクロネさんのブログ。

「もっと気楽に考えていいんだよ」というエールを受け取った気分でした。

 

3. とりあえず10記事目指す

 

色んなブログが「100記事書くべき」という中

クロネさんのブログでは「まず10記事を目指そう

 

と、記事を書くことへのハードルをめちゃくちゃ下げてくれました

 

しかも10記事を10回書くことで最終的に100記事書くことができるという道筋も示してくれました。

こちらの記事

 

10記事書くまでの目標は

 

  1. 最初から完璧を目指すな!
  2. 記事タイトルに2つのキーワードを含めろ!
  3. 見出しにも1つのキーワードを含めろ!

引用:https://kurone43.com/babysteps/

 

 

肩の力を抜いてとりあえず10記事目指してみます。

 

4. 10記事ごとに振り返る

 

クロネさんはこちらの記事で、10記事ごとに目標を立ててくれています。

これを目標に10記事ごとに振り返り記事を書きたいと思っています。

自分が振り返るためにも、僕と同じような境遇を持つ未来の初心者ブロガーさんのためにも。

 

10×10記事目指すぞ!がんばるぞ!おー!

 

5. まとめ

 

というわけで初心者が100記事目指す宣言ではなく、10記事目指す宣言をしたのでした。

 

とりあえずブログ論は気にせずブログを続けることを目標にしたいと思います。

10記事ごとに振り返っていくので応援よろしくお願いします。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

2019.2.13追記

10記事達成しました!→ブログ初心者が「クロネのブログ講座」に挑戦中!【1-10記事目】

コメント