ブログ初心者が「クロネのブログ講座」に挑戦中!【1-10記事目】

ブログについて

 

はろー!ハルです!

 

1/28に書いた【おすすめボードゲーム5選】初めてでも楽しい!初心者でも気軽に遊べるボードゲームの紹介【ランキング形式】という記事で、ようやく10記事書くことができました。

ブログ開設が昨年の12/10なので約1カ月半ですかね。めちゃくちゃスローペースです。カタツムリみたいですね。

他の方と比べたら遅いかもしれませんが、更新が遅くても誰かに怒られるわけでもないので気楽に書いていこうと思います。慣れてきたらどんどん更新できるようになると思うし。

 

さてこの記事は、ブログ初心者が最初に書いた10記事をご紹介することで、これからブログをはじめようと思ってる方の役に立つことを目的に書きました。

誰かの役に立つことを願いつつ、自分の振り返りのためにも書いていきます。

 

10記事目までに書いた記事

 

書いた10記事がこちらになります。

修善寺の紅葉は12月でも見頃!日帰りで満喫する伊豆ドライブ
はろー! ハルです! 先日、修善寺の紅葉を見に行きました! 12月に紅葉?と思われる方も多いとは思いますが、温暖な気候の静岡ではむしろ12月が見頃だったりするのです 紅葉を見たい!でももう見頃は過ぎちゃったしな...
スマホで綺麗にイルミネーションを撮影する方法!コツは〇〇の設定を変えるだけ!【iPhone/Android対応】
はろー! ハルです! 先日横浜に遊びに行った際にこんな綺麗な写真を撮ることができました! 最近は段々と寒くなってきて、クリスマスの足音が聞こえるようになってきましたね クリスマスソ...
20代男性が、サウナーの聖地「サウナしきじ」に行ってみた【これはおすすめ】
はろー! ハルです! 突然ですがあなたは交互浴というものを知っていますか? 交互浴というのは サウナやお風呂などに使って体を温める 水風呂に入り体を冷やす 1と2を3~4セット繰り返す ...
寒い冬には自宅で簡単にできる希釈用ほっとレモンがおすすめ!
はろー! ハルです! 本格的に冬になり、温かい飲み物が恋しい季節になりましたね こんなときはこたつでホットココアでも・・・ でも牛乳がない! こんな経験はありませんか? 僕はココアは牛乳派なので、こう...
初心者による初心者のためのぷよぷよ上達記【Part0】
はろー! ハルです! ぷよぷよというゲームを知っていますか? テトリスに並ぶ落ちものパズルの代表作なので知らない人の方が少ないかもしれませんね ただ、このぷよぷよというゲーム、その知名度の割にかなり難しい...
こんな富士山見たことある?富士山が見える街富士宮のおすすめ富士山観光スポット【静岡】
めちゃくちゃ富士という言葉が多いタイトルとなってしまいました。 「さて、いま富士と何回言った?」みたいなタイムショック的なクイズが出せそうです。 この記事では今後も「富士」というワードが続出しますのでお気を付けください(...
絶品の生焼けハンバーグ!?さわやかでドヤ顔できる注文方法を静岡県民が伝授!【静岡グルメ】
Twitterで話題になったこの投稿 は????????????? 498分??????????? 8時間半待ち???????????????????????????????? は????????????????...
ブログ初心者が100記事じゃなく10記事目指す宣言をするということ【クロネのブログ講座の教え】
はろー!ハルです。 12月中旬にこのブログを始めましたが、約1カ月も更新が止まってしまっていました。 理由は記事を書くことがプレッシャーになってしまったこと。 ブログを書くためにブログ論を読んでいる...
美術「2」のブログ初心者でも簡単にできた!「Canva」を使ったアイキャッチの作り方
はろー!ハルです。 ブログを始めてこれが9記事目ですが、やっとこさアイキャッチなるものを作成してみました。 作るのが遅くなった理由は「画像編集とか難しそう・・・」 というイメージから。 自分で...
【おすすめボードゲーム5選】初めてでも楽しい!初心者でも気軽に遊べるボードゲームの紹介【ランキング形式】
はろー!ハルです あなたは友達や恋人と遊ぶとき、何をして遊びますか? ボウリングやカラオケなどは定番ですよね! でも 「いつも同じことばかりしてるなー」 とか 「意外とお金がかかっ...

 

主に旅行・ブログ・ゲームのことを書いてますね。雑記ブログなんで自分の好きなことを書けるのが楽です。

まだスタイルが確立されていないし、ブログの機能を使いこなせていないのでめちゃくちゃ見にくい・・・。のでのちのちリライトします。まずは記事を書いてく。

ブログ初心者なりに意識したポイント

 

この記事(ブログ初心者が100記事じゃなく10記事目指す宣言をするということ【クロネのブログ講座の教え】)ではクロネさんが3つのポイントとして

 

  1. 最初から完璧を目指すな!
  2. 記事タイトルに2つのキーワードを含めろ!
  3. 見出しにも1つのキーワードを含めろ!

引用:https://kurone43.com/babysteps/

 

これらを挙げています。

1つ目の完璧を目指すなというのは、そこそこ達成できている気はします。完璧を目指しすぎるときりがないというか、全然別のことに時間をとられてしまうんですよね。

記事の書き方を検索してたらそのまま他のブログを読んでしまって気づいたらめちゃ時間がたってる・・・みたいな。

初心者は内容よりもまず記事の量!ということで経験値つめるように頑張ります。

 

2つ目はできてますが3つ目は微妙な気がします。見出し全部にキーワードを含めるには見出し分キーワードが必要なわけで・・・

ちゃんと記事構成を考えてから書かないと難しい気がしますね。これからはクロネさんのブログが簡単に書ける「記事の書き方テンプレート」という記事を参考に、まず構成を考えてからブログ記事を書くことにします。

20記事書くまでに気を付けるポイント

 

クロネのブログ講座では20記事を目指すまでに以下のポイントを挙げています。

 

1.アクセス解析は見るな!
2.デザインは気にするな!
3.twitterは気にするな!

引用 https://kurone43.com/second-10article/

 

まず1について

アクセス解析というのはグーグルアナリティクスですね。僕は導入だけはしています。

ただ、始めたばかりで誰も見てないのは分かり切っているので、僕はあまり気にしていません。そのうち気になって仕方なくなるのでしょうか・・・笑

 

2は気になっちゃいますね。今の自分のブログはめちゃくちゃ見にくいので。

見出しとかボックスとか変えたいし、なんなら有料テーマの「SANGO」や「JIN」とか使いたいです(ちなみに現在は無料テーマの「Cocoon」を使ってます)。

とりあえず20記事まではデザインを気にせずに記事を書いていきます。デザインを変えるのは誰か読みに来るようになってからでもいいですよね。

 

3は問題ないです。まだTwitterやってないので笑。ただ、ブログ用のTwitterは作る予定です。他のブロガーの方のサイトとか気になりますし。

というわけでそのうちTwitter始めます。ヨロシクネ。

 

まだまだ初心者!10記事×2回目がんばるぞ!

 

というわけでまた10記事目指して書いていきます。

人に比べてペースはめちゃ遅ですが、歩みは人それぞれということで。時間あるときに書いていきます。
そのうち100記事達成して、僕と同じように更新ペースが遅い人を勇気づけられるように頑張っていきたいです。有言実行だ!がんばるぞ!おー!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。次は20記事達成の時にお会いしましょう。(下にリンクを貼る予定です)

コメント